エリン横断ウルトラクイズ2017
各コーナーの詳細
(時間の都合等で当日に若干変更になる場合があります)
各コーナー共通(解答者が14名のパターンです、参加人数に変更があった場合は変更になる場合があります) 7チーム(各チーム2名)に分かれての対抗戦で、得点の単位は「MP(マナポイント)」です 得点配分やルールは変更となる場合があります(変更があった場合は当日に説明します) コーナー終了毎にコーナーMVPを選出します MVP1回につき☆1個が与えられ 全てのコーナーが終了した時点で☆1個につき20MPと交換します 早押しクイズは、特に指定が無ければダブルチャンス(お手つき・誤答の場合は2番手に解答権が移動)です お手つき・誤答の場合は、次の問題の解答権を失います(チームではなく個人に適用) 今回は前半戦の途中で1チームがサキュバスに取り憑かれます 全てのコーナーが終了した時点で、サキュバスチームより上位のチーム全員が賞品を獲得できます サキュバスチームは最終的に1位になった時のみ賞品を獲得できます |
集合・入場 当日の集合時間は参加者に別途メールしますので、時間までに集合場所へお集まりください 集合時刻に遅れそうな場合は必ず当日の連絡先に連絡をお願いします 飲み物の自販機は会場内にありますが、食べ物(パンとか)はあらかじめコンビニ等で買っておいてください 時間になったら指示に従って入場し、エントリー番号順に好きな席を選んで着席していただきます (今回は指定されたグループで選べる場所が異なりますので、ご注意ください) なお、指示があるまで座布団をめくったり、周囲のアイテムに触れたりしないでください |
第1CP フィーリングカップル もvsまさこ (出題数:14問) (Aグループ) 早押しクイズを出題し、正解した人から所属チームを選びます なお、チームはクイズに正解した順に表示板左側から配置されます ※以降、同点のチームが複数いる場合、表示板左側のチームを上位とします (正解した順に50、40、30、20、10、5、2MP獲得) (Bグループ) 1人ずつ問題を出題し、解答と同じキーワードを持っているチームに所属します (正解した人は20MP獲得) |
第2CP ラブレター from 雪だるま (出題数:2問) 各チーム1名が指定されたお題の絵を記憶のみで描き、もう1名が何を描かれているかを解答します ただし、描かれた絵はシャッフルして配布しますので、チームメイトの絵が当たるとは限りません (正解したチームは30MP獲得) |
第3CP 答えるだけではIKEMA10 (予定出題数:10問) 筆記クイズを出題しますので、ホワイトボードに解答とこの問題の正解者数を予想して記入してください なお、正解を知っていてあえて誤答をする(SAVE崩し的な方法)のは可能ですが、正解数にはカウントされません 正解数と正解者予想的中数は別々に集計し、コーナー終了時にそれぞれ下記のMPが加算されます (正解数:高い順にそれぞれ25、20、15、10、5、2、1MP獲得) (正解予想数:高い順にそれぞれ50、40、30、20、10、5、2MP獲得) ※同点のチームがいた場合は、ジャンケンで順位を決定します |
第4CP マジカルダンシング with イヴォナ (制限時間:各チーム3分) ジェスチャーをする人がお題を引き、そこに書かれているものをジェスチャーで解答者に伝えます 解答者は答えがわかったら口頭で答えてください(誤答によるペナルティーはありません) パスは可能ですが、どんな難問に当たっても10秒程度はジェスチャーにトライしてください 1問毎にジェスチャー担当と解答者は交代します 1問正解につき1ポイント(青文字は3ポイント、赤文字は7ポイント、金文字は25ポイント)獲得となります (コーナー終了時にチームの合計点が高い順に100、80、60、40、20、10、5MP獲得) ※同点のチームがいた場合は、ジャンケンで順位を決定します |
第5CP トリプルドボンクイズ (出題数:3問) ドボンクイズを3種類出題します (1)選択肢でDOBON! ここまでの獲得MPが低いチームから解答します(最後のチームまでいったら折り返し) 12個の選択肢から1つを選び、ドボン解答を選択したチームにペナルティが発生します(ドボン選択肢は2つ) (ドボンを引くか、ドボン以外の全選択肢が選ばれた段階で終了します) (2)数値でDOBON! 解答順は抽選で決定します チーム数+2つの選択肢から1つを選び、最も数値の高いor低い選択肢を選んだチームにペナルティーが発生します 残った選択肢が最も数値の高いor低い選択肢の場合、2番目に高いor低い選択肢を選んだチームはセーフとなります (3)古今東西でDOBON! 解答順は抽選で決定します 古今東西問題を1つ出題し、各チームが1つずつ解答します 1ターンで不正解のチームが複数出た場合、不正解のチームのみ残って次のターンに進みます ターン終了後、不正解のチームが1チーム、または残っている全チームが2ターン連続で不正解になった時点で そのチームにペナルティが発生します また、ターン終了前に全ての正解が出た場合、全チームセーフとなります (1)のペナルティー…−50MP (2)のペナルティー…−30MP (3)のペナルティー…−50MPをドボンチームで均等割(1の位切り上げ) |
第6CP 狼退治 DE タイムショック (最大出題数:50問) 早押しクイズを1問出題する毎にサイコロを1回振り、出た目の数だけ狼が退治されます(初期値:100) 狼の数が0になった時点で最後の問題となり、終了時のポイントで順位が決まります なお、残りの狼が20匹以下になった時点でチャンスゾーンに(1問正解につき2ポイント)突入します (ポイントの高い順にそれぞれ50、40、30、20、10、5、2MP獲得) |
第7CP 双子神経衰弱クイズ (最大出題数:40問) 早押しクイズに1問正解する毎に、神経衰弱に挑戦します (チャンスクイズに正解した場合は、神経衰弱に2回挑戦できます) 同じ絵柄が出た場合、1ポイント加算され、パネルめくりを続行します(違う絵柄の場合はパネルは元に戻ります) 双子の姉妹(デル&デレン)を当てた場合は3ポイント、自分のチームのキャラを揃えた場合、2ポイント加算されます 但し、男性キャラを引いてしまった場合、1枚で−2ポイントになります 全てのパネルがオープン、または問題終了時のポイントで順位が決まります (ポイントの高い順にそれぞれ50、40、30、20、10、5、2MP獲得) |
第8CP サバイバル三択クイズ (最大出題数:8問) 1〜3番の札を各1枚、無地の札を2枚持った状態でスタートします 三択問題を出題し、3問正解すると勝ち抜けとなります 不正解の場合はその札(無地の札がある場合は無地の札1枚)が没収されます 全ての札を失うか、規定問題数以内にゴールできなかった場合は、失格となります (勝ち抜いた人はサバイバルスロット(−50〜200MP獲得)に挑戦できます) |
第9CP QUIZ Count Up SEG (最大出題数:50問) 答えに数字が含まれる問題を出題しますので、早押しで解答していただきます 正解したチームは、その数だけボードに表示されている数字に加算されます ボードに表示されている数字が500以上になると、そのチームは勝ち抜けとなります 残り1チームになった時点で終了になります (1問正解する毎に10MP加算) (勝ち抜けた場合、ボーナスとして抜けた順に200、150、100、50、25、10MP獲得) 早く勝ち抜けてボーナスを狙うか、小さい数字を狙って正解数を稼ぐかが勝負の分かれ目です |
第10CP 願い事の“BUN”木クイズ (出題数:12問) 問題文が「〜は○○ですが、では」で一旦停止しますので、その先を予想して答えてください 解答権は分岐前、分岐後ともには全チームで5回で、お手つき・誤答によるペナルティはありません 分岐前のみ、正解またはペナルティーワードを解答した際に判定を行います ペナルティワードを答えたチームは50MPを失います 分岐後の問題読み上げ前に正解すればボーナススロット(20〜300MP獲得)のチャンス!(分岐後は10MP獲得) |
第11CP 超☆二択クイズ −SKATHA− (出題数:40問) 問題文を2回読み上げた後、画面に選択肢が表示されますので、合図と共に正しいと思う方の札を挙げてください なお、画像が表示されてから解答までの時間は約0.5秒しかありませんので、集中力と判断力の勝負となります 前半20問(チャージゾーン)は、1問正解する毎にライフが1増加します 後半20問(バトルゾーン)は、1問誤答する毎にライフが1を失います(チーム両名が2問連続で誤答した場合はさらに−2) なお、ライフチーム単位での管理となり、ライフが尽きたチームはデッドリー(仮死状態)になります 40問終了時にデッドリーになっていなかったチームは、完走ボーナス(残りマナコイン×10+2d6×15(上乗せあり)) を獲得します (上乗せ=ダイスで1が出た場合は1を加算してもう一度振り直し) |
最終CP 運命の四択クイズ (出題数:1問) 大逆転!?それとも運命の悪戯の餌食!? |
後片付け・撤収 機材・テーブル移動や後片付け等、スムーズな進行にご協力をお願いします |