キツネ娘プリティレース
コーナー別詳細

【共通・注意事項】
・得点の単位は「(魔石の欠片)個」です(便宜上「ポイント」と表記する場合があります)
・得点に小数点以下が出た場合,切り捨てになります
・途中で敗退になった方は進行の補助をお願いします
・備品やアイテム等は指示があるまで触れないでください
・解答についての相談は禁止です(チーム内外問わず)
・自チームを有利にするために妨害行為をすることは禁止します(早押しクイズで他のチームに解答権を与えないようにボタンを押してわざと誤答をする等)
・早押しクイズは,問題文の途中で早押しボタンを押しても構いません(押された時点で問題文の読み上げは止まります)
・1問につき解答権が2名以上の早押しクイズの場合,2番手解答権の早押しが有効になるタイミングは誤答判定音(ブー)終了時です
・お手つき・誤答のペナルティーは,コーナーによって異なります(チェックポイント毎に説明します)
・筆記クイズは特に指定の無い場合は「誤字は誤答・ひらがな解答可・記号省略可」です
・コーナー毎(予選・決勝を除く)に最も優秀な成績だった挑戦者にはMVPとして魔石の欠片100個が付与されます
・出題数やポイント計算は当日の挑戦者数や進行状況等により変更になる場合があります

 予 選

コーナー名 チーム分け近似値クイズ
形式 筆記
出題数 4問
ルール・概要 近似値クイズを4問出題します
4問終了時,正解との誤差が少ない人から順番に所属するチームを選んでいただきます(各チームの定員は2名です)
なお,誤差はプラスもマイナスも同一として扱います(正解が10だった場合は解答が15でも5でも誤差は5になります)
(同点の人が複数いた場合は,エントリー番号の若い人が上位になります)
また,チーム最初のメンバーにはアイテムを1種類選んでいただきます
(アイテムの説明はそのアイテムが効果を発動するコーナーの最初に行います)
挑戦者数が奇数の場合は,最下位の人が予選敗退となります(挑戦者数が18名以上の場合は上位16名が予選通過)
解答権 全員
シンキングタイム 30秒
誤答ペナルティー なし
特記事項 4問全て正解した人がいたらピタリ賞あげたいけども…

 共 通

コーナー名 3連単投票
形式 順位予想(筆記)
出題数 6問
ルール・概要 各コーナーの開始前に「勝狐投票券」にそのコーナーの上位3チームを3連単形式で予想していただきます
コーナー終了後,予想が的中した人は魔石の欠片を獲得します
解答権 全員
シンキングタイム 60秒
魔石の欠片 的中 6枠R:100 7枠R:120 8枠R:150
特記事項 司会者が本命・対抗・穴を予想しますが,信頼度は…

 1 R

コーナー名 QUIZ 7 COLORS
形式 ○×・三択・順当て・筆記
出題数 16問
ルール・概要 7つのジャンル(スポーツ・主催枠・雑学・芸能・マンガ・学問・アダルト)×4つの出題形式(○×・三択・順当て・筆記)
の中から1問を選んでいただき,全員で解答します
(問題の選択はエントリー番号の若い順,2巡目も同様)
出題形式により正解時のポイントが異なります(○×:2 三択:3 順当て:5 筆記:7)
ボーナスチャンスとして「イラスト当てクイズ」を選択することも可能です(3問まで)
イラスト当てクイズは3枚の封筒から1枚を選んでいただき,中に入っているイラストを見てそのお題が何かを当てていただきます
正解者は6ポイント獲得します
コーナー終了後,ポイントが一番高かったチームが1位になります
(同点の場合は個人得点の高い人がいるチームが上位,それも同点の場合はジャンケンで勝ったチームが上位)
解答権 全員
シンキングタイム ○×・三択:5秒 順当て・筆記・イラスト当て:30秒
誤答ペナルティー なし
問題選択者 エントリー番号順(全員が選択したら再度1番から)
魔石の欠片 1位:220 2位:170 3位:120 4位:60 5位:30 6位:20 7位:10
特記事項 答えが分からなくても何か書きましょう!適度なボケは次のコーナーの練習になるかも!?

 2 R

コーナー名 帰ってきた大喜利アカデミー
形式 大喜利(筆記)
出題数 7問
ルール・概要 お題を1つ選んでいただき,各チーム1名が回答します
(回答者は6問目まではコーナー開始前に決めていただき,7問目はその場で決めていただきます)
回答順を抽選で決定し,その順番で発表していただきます
他の人と回答が重複した場合,両方とも回答が無効になります
(司会者が最後にドボン回答を出し,それと重複した場合も同じ)
全チームが回答した後,挙手で投票をしていただきます(回答者・司会者も含む)
(自チームへの投票はできません)
得票数がそのままチームのポイントになります
コーナー終了後,ポイントが一番高かったチームが1位になります
(同点の場合は個人得点の高い人がいるチームが上位,それも同点の場合はジャンケンで勝ったチームが上位)
解答権 各チーム1名
シンキングタイム 大喜利:120秒 投票:20秒
問題選択者 1問目は1Rの最終問題を選んだ次の人,2問目以降は前の問題のトップ
魔石の欠片 1位:220 2位:170 3位:120 4位:60 5位:30 6位:20 7位:10
特記事項 シモネタは自己責任でお願いします(ぉ

 3 R

コーナー名 HYPER J&B BATTLE
形式 カードゲーム(トランプ)
ゲーム数 6ゲーム
ルール・概要 各チーム1名ずつでジジ抜き(J-BATTLE)とババ抜き(B-BATTLE)を行います
(何ゲーム目にチームのどちらが参加するかは,コーナー開始前に決めていただきます)
前半3ゲームがJ-BATTLE,後半3ゲームがB-BATTLEで,席順はゲーム毎に抽選で決定します
【J-BATTLE】
53枚(1セット+JOKER2枚−1枚)のトランプを使ってジジ抜きを行います
通常のジジ抜きと同じで,早く手札を無くした人から抜けていき,最後まで残った人がドボンです
JOKERを揃えた人にはボーナスポイントが付与されます
BATTLE開始前にジジカード(数字&マークまたはJOLER)を予想していただき,的中した人にはボーナスポイントが加算されます(全員)

【B-BATTLE】
55枚(1セット+JOKER3枚)のトランプを使ってババ抜きを行います
通常のババ抜きと同じで,早く手札を無くした人から抜けていき,最後まで残った人がドボンです
JOKERを揃えた人にはボーナスポイントが付与されますが,JOKERを揃えた人がドボンになった場合はペナルティがつきます
ゲーム参加者 各チーム1名
シンキングタイム 5秒
魔石の欠片 【ゲーム毎】
1抜け:60 2抜け:40 3抜け:20 4抜け:10 5抜け以下:0 ドボン:−20
JOKERボーナス:30 JOKER&ドボン:−80 ジジカード的中:(数字)20 (数字&マーク)50 (JOKER)100
特記事項 最初はUNOにするか迷ったんだけど,UNOだと時間がかかりそうなのでやめました_(:3」∠)_

 4 R

コーナー名 きつねのイントロクイズ
形式 早押し
出題数 60問
ルール・概要 3Rの成績順にチャンスゾーンが適用されますので,チャンスゾーン中のチームに問題を選んでいただきます
15秒間音楽が流れますので,その曲のタイトルを早押しで答えていただきます
(曲のタイトルの「 〜 」「 −(ハイフン・ダッシュ) 」「 ( 」「 「 」以降の部分は答えなくても大丈夫です)
1問正解につき1ポイント,チャンスゾーン中のチームは1問正解につき2ポイントを獲得します
コーナー終了後,ポイントの最も高かったチームが1位になります
(同点の場合は個人得点の高い人がいるチームが上位,それも同点の場合はジャンケンで勝ったチームが上位)
解答権 1問につき2名まで
シンキングタイム 音楽再生:15秒 解答:5秒
誤答ペナルティー 1回休み(個人)
問題選択者 チャンスゾーン中のチーム,チャンスゾーン終了後は前の問題の正解者
魔石の欠片 1位:220 2位:170 3位:120 4位:60 5位:30 6位:20 7位:10
特記事項 サービス問題と超難問がそれぞれ約10%ずつ入っております

 5 R

コーナー名 塔頂!ドルアーガの塔
形式 早押し
出題数 50問
ルール・概要 早押しクイズに正解したチームは,サイコロ(指定の無い限り1d6)を振って出た目の数だけ上の階へ進みます
止まった階に他のチームがいた場合,さらにサイコロを振って進むことができます(40・59階を除く)

途中でアイテムのある階に止まった場合,下記の効果を得られます(他のチームがいてもOK)
・2階(ジェットブーツ)…クイズ正解時,サイコロを2回振ることができる(1回のみ・使用タイミングは任意)
・3階(ポーション・オブ・ヒーリング)…40階に止まったときに罠を回避できる
・8階(ポーション・オブ・パワー)…もう1回サイコロを振って進むことができる
・9階(ポーション・オブ・エナジードレイン)…サイコロを振って出た目の分戻る

・20階(ポーション・オブ・パワー)…もう1回サイコロを振って進むことができる
・22階(ポーション・オブ・エナジードレイン)…サイコロを振って出た目の分戻る

・25階(ジェットブーツ)…クイズ正解時,サイコロを2回振ることができる(1回のみ・使用タイミングは任意)
・26階(ハイパーガントレット)…ボーナスポイント獲得
・29階(ゴールドマトック)…ボーナスポイント獲得
・33階(ブルーラインシールド)…ボーナスポイント獲得
・35階(ポーション・オブ・エナジードレイン)…サイコロを振って出た目の分戻る
・37階(ハイパーヘルメット)…ボーナスポイント獲得
・38階(グリーンクリスタルロッド)…単品での効果は無し
・40階(ポーションオブデス)…サイコロを振り,1が出たら41階に進む
(それ以外は失格)
・41階(ポーションオブキュアー)…40階のポーションを解毒できる
・43階(ポーション・オブ・エナジードレイン)…サイコロを振って出た目の分戻る
・45階(エクスカリバー)…ボーナスポイント獲得
・46階(ブルーネックレス)…ボーナスポイント獲得
・48階(レッドクリスタルロッド)…単品での効果は無し
・49階(ポーション・オブ・エナジードレイン)…サイコロを振って出た目の分戻る
・50階(ポーション・オブ・パワー)…もう1回サイコロを振って進むことができる
・52階(ハイパーアーマー)…ボーナスポイント獲得
・54階(ブルーリング)…ボーナスポイント獲得
・57階(ルビーメイス)…ボーナスポイント獲得
・58階(ブルークリスタルロッド)…
ボーナスポイント獲得

59階では強制的にストップし,次にクイズに正解したときにドルアーガとの戦いになります
(クリスタルロッドが3色揃っているチームはバトルを免除されます)
vsドルアーガ…2d6の出目が7・11の場合は60階に進んでゲームクリア,
2・3・12の場合は失格
それ以外の出目の時は獲得したアイテム(ポイント対象のものに限る)の回数だけ振り直し可能(アイテムは消滅しません)
解答権 1問につき2名まで
シンキングタイム 5秒
誤答ペナルティー 1回休み(個人)
魔石の欠片 到達階×10+獲得アイテム×50+登頂ボーナス200
特記事項 計算上2〜3チームはゴールできるはず…(ダイス運次第だけど)

 6 R

コーナー名 防衛戦!超☆二択クイズ
形式 二択
出題数 40問
ルール・概要 このコーナーでは1〜5Rで獲得した魔石の欠片を使用します(個人MVP・アイテムでの増減分は除く)
問題文を2回読み上げた後,「1・2・3」の合図とともに画面に2枚の画像が表示されますので
1番(左・赤)が正解だと思ったらボードの赤い方,2番(右・青)が正解だと思ったらボードの青い方を
ベルの音と同時に正面に向けてください
但し,合図からベルまでは約0.5秒しかありませんので,反射神経(と腹筋)が重要です
(ボードの出し遅れ,不確定な表示等は全て誤答扱いになります)
1〜20問目は通常問題,21〜30問目は音楽問題,31〜40問目は歌詞穴埋め問題が出題されます
誤答した人は,正解者の数だけダメージを受けます(正解者が10名の時は10ポイント)
40問終了時,全体のダメージに対する割合によっては魔石の欠片を失います
チーム数が7or8の場合,このコーナーの上位6チームが決勝へ進みます
解答権 全員
シンキングタイム 0.5秒
誤答ペナルティー なし
魔石の欠片 ダメージ割合−10%分がマイナス(1の位切り上げ,最大90%)
特記事項 ボードの出し遅れは不正解と見なします

 決 勝

コーナー名 運命決定☆Vスロット
形式 スロット
挑戦回数 チームにより異なります
ルール・概要 6Rまでに獲得した魔石の欠片200個につき1枚Vコインと交換します
(200個に満たない分は10個につき1ゴールドバーと交換,9個以下は切り捨て)
Vチケット1枚につき1回Vスロットに挑戦していただき,出目によりゴールドバーが増減します
(スロット挑戦順は抽選で決定します)

[特殊出目]
・さしあげ25…25GBを他のチームに渡す(相手は任意)
・よこどり40…任意のチームから40GBを奪う
・NEXTx2…次の出目が倍になる(その際コインは消費しない)
・82 …82GBと粗品をもらえる(回した人限定)
・破産 …今までに獲得したGBが0になる
・恐慌 …今までに獲得したGBが0になり,両隣のチームのGBが半減する
(スロットに挑戦してないチームは端数分のGBのみ半減)

全チーム挑戦が終了した時点で最もゴールドバーが多かったチームが優勝です
挑戦権 6チーム
ゴールドバー −50〜500,その他諸々
特記事項 大金持ちになるか,それとも破産の餌食か…

_(┐「ε:)_ 戻 る _(:3」∠)_